2024年 4月 20日 (土)

ミニ四駆の思い出は? フルカウル、肉抜き、ベアリング…

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   あなたのミニ四駆の思い出は?――1980~90年代にかけてブームを巻き起こしたタミヤの「ミニ四駆」が、近年再注目を集めている。公式全国大会「ジャパンカップ」も実に13年ぶりに開催され、2012年9月30日には決勝戦が行われた。

   ネットユーザーにはブーム直撃世代も多く、久々の脚光に感じるところがあったようだ。2ちゃんねるでは10月中旬、ミニ四駆に関するスレッドが立ち、思い出話に花が咲いていた。

「スポンジのタイヤとかなんだったんだあれ」

20~30代の人には懐かしいミニ四駆。画像はアバンテシリーズの最新モデル「エアロアバンテ」
20~30代の人には懐かしいミニ四駆。画像はアバンテシリーズの最新モデル「エアロアバンテ」

   中でも話題の中心になっていたのは、各人の愛車だ。掲示板では、当時人気を博した数々の「名車」の名前が飛び交った。

「アバンテ(編集部注:1988年発売、以下同)カッコ良かったなぁ、アバンテとサンダードラゴン(87年)が主力だった」
「母ちゃんにトライダガーX(94年)ぶっ壊された」
「ビークスパイダー(95年)とスピンアックス(95年)の人気は異常だったw」
「レイスティンガー(96年)の発売日、志木ダイエーの中にあるツルヤに長蛇の列が出来ていて、俺も並んだ。いい思い出」

   またミニ四駆の花、「改造」にまつわる思い出もさまざまな人の口から語られていた。中でもマシンに穴などを開けて軽量化する「肉抜き」に関しては、

「図工の授業で使ってた彫刻刀で削ってたわ めっちゃ削って芸術的に肉抜きしたけどコースアウトしてバラバラになったw」
「やったやった、しかもその時彫刻刀で切った傷が指に残ってるwww」
「トライダガーを肉抜きしまくって男子一同『美しい……』って言ってたのは覚えてる」

と話が尽きなかった。「ボールベアリング高かったよな」「スポンジのタイヤとかなんだったんだあれ」といったパーツ談義も、盛り上がりを見せた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!