2024年 4月 20日 (土)

メッセンジャー終了惜しむ声続々 「悲しい」「お世話になりました」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
「MSNメッセンジャーにはずいぶんお世話になったなあ。。。」
「ついに終わっちゃうのか…」

米マイクロソフトが2012年11月6日(現地時間)、インスタントメッセンジャーソフト「Windows Live メッセンジャー」の2013年第1四半期中の終了を発表すると、ネットには別れを惜しむ声が相次いだ。

MSNメッセンジャーとして99年から稼動

MSNメッセンジャー時代の「Windows Live メッセンジャー」
MSNメッセンジャー時代の「Windows Live メッセンジャー」

   同ソフトは1999年、「MSNメッセンジャー」として提供が始まった。ネットを通じ、ユーザー同士でリアルタイムにメッセージのやり取りが楽しめるソフトとして親しまれ、「メッセ」の愛称で多くのユーザーを得た。記者個人も、学生時代には遠方の友人と深夜まで語り合ったことが印象に残っている。

   しかし、同様の機能を搭載した通話ソフト「Skype(スカイプ)」が台頭するとともに存在感の低下が続き、特にスカイプが2011年10月にMSに買収されてからは、メッセンジャー廃止説が公然とささやかれてきた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!