2024年 4月 25日 (木)

島根女性が「秋田美人」超え1位 ポーラ「ニッポン美肌県グランプリ」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   最も女性が「美肌」の都道府県は「島根県」との調査結果を、化粧品会社のポーラが明らかにした。

   全国47都道府県の女性8万15人のスキンチェックから「美肌No.1」を決める「ポーラ アペックス・アイ ニッポン美肌県グランプリ」の結果からわかったもので、「いい皮フの日」(11月12日)に先立つ2012年11月8日、発表された。

シワ・うるおいなど6部門から分析

島根県が制した「ポーラ アペックス・アイ ニッポン美肌県グランプリ」(画像はロゴマーク)
島根県が制した「ポーラ アペックス・アイ ニッポン美肌県グランプリ」(画像はロゴマーク)

   同グランプリでは肌データをシミ・シワ・うるおい・化粧のり・角層細胞・肌によい生活の6部門から分析した。島根県は「シワができにくい県」第1位を獲得したのを始め、シミ(3位)、うるおい(2位)、角層細胞(2位)の計4部門でトップ3に入り、総合1位に輝いた。

   その要因としてポーラでは、「日照時間が短いため紫外線の影響を受けにくい」、「水蒸気密度が高い」などの環境面が影響していると分析している。

   ちなみに出雲大社(島根県出雲市)のご祭神・大国主大神といえば、傷ついたウサギの肌を癒したり、大やけどから秘薬で蘇生したりと、「美容・健康」に縁が深い神様としても有名で、あるいはそのご加護もあったのかも。

   次いで2位が山梨県、3位が高知県という結果に。「秋田美人」として有名な秋田県も5位に入っている。最下位は茨城県だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!