2024年 3月 29日 (金)

「ゴール前のパスでイライラ」試合よ、さようなら 日本サッカー「中盤天国」が崩壊する日

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   そこでシュートだろう!なぜパスをする……日本サッカーの試合を見ながら、こう叫んだ経験がある人は少なくなさそうだ。日本のサッカーはなぜ、そんな試合運びになりがちなのか、これからの日本サッカーが強くなるためには何が必要なのか。

   そんな疑問にこたえてくれる本だ。元Jリーガーとスポーツライターの2人の筆者が、「パス」を回しながら1冊の本を組み立て、そしてシュート――そんな仕立てになっている。読めば、サッカー観戦が一層楽しくなりそうだ。

スポーツメディアは「芸能マスコミと化している」

『日本サッカーMF論』
『日本サッカーMF論』

   『日本サッカーMF論』(実業之日本社)。ジュビロ磐田の名MF(中盤)として知られ、J1通算100ゴールを達成した藤田俊哉さんと、サッカー取材「ウン十年」の杉山茂樹さんの共著だ。「日本はなぜ中盤天国なのか」といった同一テーマについて2人がそれぞれの視点で交互に描きながら、次々と新テーマを展開している。

   日本代表などのMFの位置付けの移り変わりを追ったり、「日本人の気質」に迫ったりしながら、「日本サッカー」の姿を浮き彫りにする。現状に対する厳しい批判も載っている。「日本の歪んだ構造」の章では、杉山さんが「(日本)代表中心主義」や、「(選手を)ヨイショはするが批判はしない」日本のスポーツマスコミについて、厳しい見方を示している。後者に対しては、「芸能マスコミと化している」と断じている。

   なぜ「MF」に焦点を当てたのか、「MFの解釈」の変化とは何を意味するのか。杉山さんは、「中盤天国のニッポン」について、「まさにいい感じで崩れることを願わずにはいられない」と書いている。日本サッカーが強くなるためには、ファンを含めた「サッカーを観る目」の強化も欠かせない。そんな「強化」にも役立てたい一冊だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!