2024年 4月 23日 (火)

業界の救世主!?「スマートテレビ」に期待するのは「リモコンの便利さ」

   テレビ業界全体の苦戦が伝えられる中、各社が相次いで投入しているのが、インターネット接続など従来なかった機能を搭載した「スマートテレビ」だ。

   調査会社のイードでは2012年11月12日、こうしたスマートテレビについての意識調査・利用体験調査の結果を発表した。20~50代男女を対象にしたこの調査からは、ユーザーがスマートテレビに対し、特にリモコンなどの「操作性」を重視していることが浮かび上がった。

メーカー別評価ではLG1位、パナソニック2位

「スマートテレビ」に期待するのは「リモコンの便利さ」
「スマートテレビ」に期待するのは「リモコンの便利さ」

   まず、スマートテレビという新カテゴリーへのイメージを尋ねたところ(複数回答可)、「テレビに加え、インターネットで色々な使い方ができる」が最も多く67.1%で、他の回答とあわせ、「ウェブ利用ができるテレビ」というイメージが強いことがわかった。また「スマートフォンと連動できる」も56.3%と多く、ユーザーの期待をうかがわせた。一方、現時点でスマートテレビを所有している人は0.4%に留まった。

   またこの調査では、スマートテレビに分類される4社の製品を用意し、実際に体験してもらってその使い勝手を評価してもらった。最も満足度が高かったのはLGの「55LM7600」(67.6%)で、以下パナソニック「TH-L55ET5」(63.5%)、ソニー「KDL-55HX850」(62.1%)、シャープ「LC52L5」(52.5%)と続いた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!