2024年 4月 26日 (金)

「行きかう人の目楽しませて」 銀座に福島・須賀川市の「牡丹」植樹

   「銀座ミツバチプロジェクト」などは、東京・銀座の数寄屋橋公園で、福島県須賀川市の牡丹の植樹式をおこなった。

   黄色の鮮やかな「金晃」、桃色の「聖代」、白の花弁に芯から薄紅の滲む「吉野川」の3種類の牡丹が、関係者らの手によって植えられた。

華やかな街、銀座にふさわしい

須賀川市と交流してきた「銀座ミツバチプロジェクト」
須賀川市と交流してきた「銀座ミツバチプロジェクト」

   式には橋本克也・須賀川市長も出席し、「牡丹は『百王の王』とも言われていて、華やかな街である銀座にふさわしいと思う。春に須賀川の牡丹が花を咲かせ、行きかう人々の目を楽しませてくれるのを楽しみにしている」と話した。

   都市と自然環境の共生を目指し、銀座の屋上で養蜂をおこなう「銀座ミツバチプロジェクト」は、以前から須賀川市とさまざまな形で交流してきた。牡丹の植樹は、この一環で、「須賀川牡丹園」が名勝として知られることから、2012年2月にはじめて実施された。2度目となる今回は、11月19日におこなわれた。

   イベント後には、参加者約20名がプロジェクト副理事の田中淳夫氏の案内の下、銀座を探索し、交流を深めた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!