2024年 4月 25日 (木)

カップ麺を「油そば」にするとウマい!って本当? 職場で作ってみた

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   カップラーメンのスープを捨てて、「油そば」風にするとおいしい――そんな話が、ネット上では定期的に話題になる。油そば好きの記者としては「そんなに簡単にうまくいくの?」と気になっていたのだが、今回、ネット上で改めてそのレシピが紹介されていたので、実際に試してみることにした。

   今回参考にしたのは、2ちゃんねるに2012年11月12日にあるユーザーが投稿した作り方だ。カップ麺(めん)と卵、あとは好みに応じてトッピングをご用意いただきたい。カップ麺は、スープの素が別添えになっていることが必須条件だ。スタンダードな油そばを再現するなら、味はしょうゆ系、麺は太めのものがいいだろう。

スープの素の量を調整するのが重要

編集部で作成した「油そば」風カップ麺。さて、そのお味は…
編集部で作成した「油そば」風カップ麺。さて、そのお味は…

   「レシピ」を見ていこう。

(1)カップにかやくを入れてお湯を注ぎ、通常通りの時間を待つ。この際、スープの素は入れない。
(2)時間が来たら、お湯を捨てる。この際、お湯を少し残しておくことがコツだ。
(3)スープの素を入れる。上記の書き込みでは、「液体スープ7割、粉末スープ4割」を推奨している。味が濃くなりすぎないように調整しよう。
(4)よく混ぜて、卵を落とす。白身は入れず、黄身だけを使うのがおススメとのことだ。今回は生卵が用意できなかったので、コンビニで買った温泉卵で代用した。

   これでできあがりだ。カップ焼きそばを作るのと、手間としてはそれほど変わらない。

   ただ正直なところ、見た目は微妙だ。職場でこの「油そば」を抱えて歩いていると、「それ……本当においしいの?」と同僚から首を傾げられてしまった。自分でもいささか半信半疑気味で口に運ぶ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!