2024年 3月 29日 (金)

グーグル新タブレットは8000円!? CNET英国版などが「近く投入」と報じる

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   グーグルが99ドル(約8000円)の小型タブレットを近く投入するとの情報を、海外メディアが伝えている。

   CNET英国版などが2012年12月2日報じたところによると、ベンチマークサイト「GL Benchmark」にASUS(エイスース)製のタブレットの情報がリークされた。エイスースはグーグルと「Nexus(ネクサス)7」を共同開発しており、これが以前から噂になっている「グーグルの99ドルタブレット」ではないかといわれているのだ。

スペックはNexus 7と大差なし

廉価版Nexus、はたして発売はあるのか(GL Benchmarkより)
廉価版Nexus、はたして発売はあるのか(GL Benchmarkより)

   「Asus ME172V」と呼ばれているこのタブレットは、ディスプレーが7インチで解像度は1024×600ピクセル、メモリーが1GB、容量は8GBで、OSはAndroid(アンドロイド)4.1.1とされている。解像度が劣ることを別にすれば現行のネクサス7とほとんど変わらないスペックで、もし本当にこのタブレットが8000円という価格で出れば、ライバル社にとって大きな脅威になることは間違いない。

   7月発売(日本では9月)のネクサス7は高スペックでありながら1万9800円(16GBモデル)という「価格破壊」で話題を呼び、小型タブレット市場の安売り戦争に火をつけた。しかし最近では中国製を中心に、1万円台前半~中盤という「激安タブレット」も市場には出回っており、海外メディアなどではグーグルがさらなる廉価版を投入するのでは、との憶測が以前から出回っていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!