2024年 4月 26日 (金)

「ネット選挙『解禁なう』」Kindleで発売 J-CAST連載が電子書籍に

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   Twitter(ツイッター)などの利用者拡大や政治家のソーシャルメディア活用に伴い、今回の総選挙では「ネット」と「選挙」の関係がたびたび取りざたされている。それを受け、ジェイ・キャストは2012年12月12日、電子書籍『【拡散希望】ネット選挙「解禁なう」』(J-CASTニュース編集部著)をアマゾン・Kindle(キンドル)ストアで発売した。

あの手この手のアプローチ追い、海外事例も紹介

『【拡散希望】ネット選挙「解禁なう」』(J-CASTニュース編集部著、ジェイ・キャスト)
『【拡散希望】ネット選挙「解禁なう」』(J-CASTニュース編集部著、ジェイ・キャスト)

   日本では現在、公選法を根拠にネットを使った選挙活動は原則禁止されている。しかし現場では、すでにさまざまな形で「ネット選挙」へのアプローチが始まっている。「新しい手法で選ばれる政治家こそが、新しい日本をつくる」――そんな期待の声も大きいが、実際にはネットは政治に対しどんな役割を果たせるのか。日本国内での現状や、今回の総選挙への各党の取り組み、そして海外での活用事例にいたるまで、さまざまな角度からネットと選挙の今、そしてこれからを探っている。

   J-CASTニュースで総選挙公示前の2012年11月23日~12月3日にかけて連載した内容を、加筆修正の上でまとめた。

   価格は100円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!