2024年 4月 18日 (木)

大復活!「安倍晋三まんじゅう」さっそく買ってみた 国会売店で、その脇には…

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
「それね、ちょうど今入ったばっかりなんですよ」

   総選挙開票から4日が経った2012年12月20日、国会議事堂の売店には早くも、安倍晋三・自民党総裁らの似顔絵をパッケージにあしらった「日はまた昇る 晋ちゃんまんじゅう」が積み上げられていた。

   発売元の大藤(東京・荒川区)では2006年の第1次安倍政権発足時にも「晋ちゃんまんじゅう」を販売している。総選挙での自民大勝を受け、晴れて「晋ちゃんまんじゅう」も完全復活、国会内の売店では一足早い「政権交代」を実現していた。

中身は「保守的」なおまんじゅうです

20日発売された「日はまた昇る 晋ちゃんまんじゅう」
20日発売された「日はまた昇る 晋ちゃんまんじゅう」 「晋ちゃんまんじゅう」の中身。安倍総裁の周りにはハトが飛んでいる
「晋ちゃんまんじゅう」の中身。安倍総裁の周りにはハトが飛んでいる

   パッケージでは、安倍総裁のほか石破茂幹事長、麻生太郎元首相、小泉進次郎青年局長といった自民党の主要メンバーが、聖徳太子風のコスプレ姿で描かれている。その傍らには、「闇は去り、新しい国へ」というセリフも。また裏側には、安倍総裁の地元・山口の名所も紹介されている。

   さっそく買ってみた。価格は630円。中身は、政権復帰を祝ってかおめでたい紅白まんじゅうだ。お味のほうもこしあんがほどよく甘く、きわめてオーソドックス、伝統的な「保守派」の一品だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!