2024年 4月 19日 (金)

米国が「デス・スター」建造? ホワイトハウスへ「請願」署名集まる

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   米ホワイトハウスに、映画「スター・ウォーズ」に登場する宇宙要塞「デス・スター」建造を求める請願が提出され、正式に受理される見込みであることが明らかになった。

   デス・スターといえば、「スター・ウォーズ」エピソード4(第1作)などに登場する、巨大な惑星型基地にして帝国軍の最終兵器だ。一発のレーザーで星を吹き飛ばすなど、劇中ではその脅威を存分に見せつけた。そんな物騒なものを、ホワイトハウスがなぜ――

「雇用創出、国防のためにもぜひ」3万人署名

「デス・スター建造」請願ページ。12月17日時点で3万人近くが署名を行った(ホワイトハウスのウェブサイトより)
「デス・スター建造」請願ページ。12月17日時点で3万人近くが署名を行った(ホワイトハウスのウェブサイトより)

   この請願は、ホワイトハウスのウェブサイトを通じて提出された。同サイトでは、利用者が自由に自らの請願を投稿、あるいは他人の請願に署名することができる。そして期限内に署名が2万5000人を超えた場合、請願はホワイトハウスに正式に受理される。最近では、日本と韓国のネットユーザーの間で、慰安婦碑をめぐり「請願合戦」が繰り広げられたことが記憶に新しい。

   今回の「デス・スター」請願は2012年11月14日に投稿された。請願者は、

「米政府がデス・スターを建造すれば、建築・技術・宇宙開発など各方面の雇用を創出することができます。もちろん、国防強化にもつながります」

として、2016年までに資源・資金を確保して建造をスタートするよう求めている。12月17日時点ですでに3万人近くの署名が集まっており請願受理は確実な情勢で、「ワシントン・タイムズ」ウェブ版なども相次いでこれを報じている。

   正式受理された請願については、実現の可否は別として、ホワイトハウスからなんらかの回答が出される。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!