2024年 4月 25日 (木)

食べも食べたり42品 2012年「ベストヒット地方グルメ」はコレだ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2012年の出来事を思い返してみると、いろいろ騒がしかったようですね。このコーナー「ご当地グルメ食べまくり」では何事もなく、2012年に42品を取り上げた。どれも筆者が耳目や足で探し、買って食べた物のなかから、選り好みして記事化したものだ。その中から今年の「隠れた」ヒットを振り返ってみたい。

讃岐、稲庭を抑えての「ナンバーワンうどん」

ご当地麺で最も印象に残った「ごぼううどん」
ご当地麺で最も印象に残った「ごぼううどん」

   今年、讃岐うどんに稲庭うどん、水沢うどん、盛岡冷麺、池袋大勝軒つけ麺など、大御所的なご当地麺を続々と取り上げた。どれを取っても知名度を裏切らない味だったが、そんななかで、食べたあとの印象が食べる前の期待を大きく上回る点で高パフォーマンスだったのが、山口・美東のごぼううどんだった。ごぼうを練り込んで、いい香り漂ううどんは、食感も上々。うどんとごぼうのマリアージュがあるものである。


姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!