2024年 3月 29日 (金)

米国版「流行語大賞」に「ハッシュタグ」 韓流・江南スタイル抑える

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   米国版「流行語大賞」といえる「ワード・オブ・ザ・イヤー2012」に、Twitter(ツイッター)用語である「ハッシュタグ(hashtag)」が選ばれた。アメリカ方言協会が2012年1月4日、発表した。

2011年は「オキュパイ」が受賞

「ハッシュタグ」の使用例
「ハッシュタグ」の使用例

   その年を代表する重要な単語やフレーズを言語学者や作家などが選ぶもので、1991年から毎年実施されている。たとえば2011年にはウォール街占拠運動で話題となった「occupy」、10年には「app(アプリ)」が選ばれた。

   12年の「ハッシュタグ」は、ツイッターの投稿に「#」を付けることで、自分のつぶやきが何の話題についてのものかを示し、また容易に一覧表示できる機能だ。近年特に広まりが加速し、12年は赤ちゃんにまで「ハッシュタグ」という名前を付けた親が現れたことも話題となった。

   ほかには「人生は一度きりしかない(You only live once)」を意味するスラング「YOLO」、韓国の歌手PSYさんのヒット曲「江南スタイル(Gangnam style)」などが候補に入っていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!