2024年 4月 20日 (土)

「伊勢海老スープ」ホテルの味を再現 鍋から立ち上る香りに大コーフン

   三重県の東南部、志摩地方のご当地グルメといえば、アワビや伊勢海老といった豪華な海の幸が知られている。これらの食材を用いた名物料理も確立していて、たとえば同地にある志摩観光ホテルの「伊勢海老のクリームスープ」は名高い逸品だ。

缶詰なのに簡単に食べられない?

生クリームを乗せて焼くとコクが増す
生クリームを乗せて焼くとコクが増す

   そんなスープの缶詰が、今やありがたいことにネットで取り寄せられる。公式ショップをはじめ、いくつか詰合せを販売している店があるが、近鉄百貨店のインターネットショップでは、一缶単位で販売していて買いやすく、さらにありがたい。そこで今回は、同店で「伊勢海老のクリームスープ(大缶)」(2835円、290グラム)を買ってみた。ほかに小缶(1680円)もある。

   さて、このスープを口にするまでの道のりは、缶スープとしては少々長くなっている。まずは鍋に移して火にかけて、温まったところで器に移したらば、生クリームをホイップして上にのせ、オーブンやトースターで焼いて焼き色をつける。

   鍋で温めていると、殻ごと刻んだ伊勢海老や小海老、濃厚なみそが溶けこんでいるというスープから、そうした海老の香り、潮の香り、バターの風味などが代わる代わる立ち上ってきて、ときには渾然として、いかにもおいしそうだ。この状態でいただいてもよいのだが、生クリームをのせて焼くことで香りは一段と活性化し、コクも増す。ホテルではそうして提供されるというのだから、ぜひそれを再現したいところである。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!