2024年 4月 25日 (木)

「湘南カラー」引退を惜しむ 急行「志賀」を復活運行

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「湘南カラー」で親しまれた「169系」車両が2013年4月に引退するのに合わせ、しなの鉄道(長野県上田市)は、1月27日と2月24日、「169系」ですでに「引退」している急行列車「志賀」を復活運行する。

   運行するのは、軽井沢(同県軽井沢町)~屋代駅(同県千曲市)間で、屋代駅では1月27日、同社の新グッズ販売などのイベントが行われる。この他、急行「信州」も3~4月、4回にわたって運行される。

最後の湘南カラー

定期運行で走る姿もあとわずか
定期運行で走る姿もあとわずか

   1968年製造の169系は、特にオレンジ色と濃緑色の塗装「湘南カラー」で知られる。同社の車両は、かつての国鉄信越本線などを走ったもので、国鉄からJR東日本へ、さらに第3セクターとして発足した同社に受け継がれた。湘南カラーの169系を運行する最後の路線だったが、車両の老朽化のため、4月のダイヤ改正で定期運行から引退することになった。

   急行「志賀」の急行券(A型硬券)は300円。また乗車特典として、乗車証明書(D型硬券)も配布される。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!