2024年 4月 25日 (木)

忍者「派遣」に突撃取材 記者が待つ喫茶店に現れたのは…

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ああ、こんなとき忍者さえいれば――なんて状況はなかなかないと思うが、なんと世の中には、依頼に応じて忍者を「派遣」してくれるサービスがあるという。

   その名も「忍者デリバリー」。2013年1月にサイトがオープンするや、Twitter(ツイッター)などでも大きな話題となった。実際のところ、どんなサービスなのか。詳しい話を聞くため、取材に出向いた。

喫茶店のドアの陰から…

取材場所で待ち受けていたのは、忍び装束姿の「忍者」だった
取材場所で待ち受けていたのは、忍び装束姿の「忍者」だった

   取材場所に指定されたのは、都内某所の喫茶店だ。こんなところで本当に忍者と会えるのだろうか。と思いつつふと店内を見回すと――

   い、いた!

   いつの間に現れたのか、ドアの陰からこちらを見ている忍者の姿が。喫茶店に黒の忍び装束――かなり目立っている。あっけに取られる記者をよそに、忍者は普通に向かいの席に腰を下ろす。

   残念ながら忍者は身元など詳しい質問には答えてくれなかったので、同席した運営会社・ナバル(東京・江戸川区)代表の小林逸生さんに、改めてサービスの内容について聞くことにした。

   この「忍者デリバリー」では依頼をすると、指定の場所・時間にこのように「忍者」を派遣してくれる。たとえば恋人にプレゼントを贈りたいとき、あるいはイベントやパーティーを盛り上げたいときなど、「ここぞ」という大事なシーンのサプライズとして「忍者」が突然出現する――そんな使い方を主に想定している。

   しかしナバルは、ウェブやスマートフォン向けのサービスを展開するIT企業だ。そんな会社が、なぜ忍者? というのも代表の小林さんは、白土三平さんの漫画やドラマ「影の軍団」など、忍者モノ作品の大ファンなのだ。スマホ向けの事業を行うため起業したが忍者への思い断ちがたく、並行してこの忍者デリバリーを始めることにしたという。ネット上で話題になって問い合わせも相次ぎ、さっそく会社の新年会などへの派遣依頼も舞い込んだそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!