2024年 4月 26日 (金)

「美しい…」とネット騒然 「夕焼けを閉じ込めた」オパール写真

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   1枚の神秘的な宝石の写真に、多くの人が相次いでひきこまれている。

「『夕焼けが閉じ込められたオパール』がメキシコで採掘」

というのが触れ込みだ。またまた、いつものネットユーザーのほら話だろう……と思ってみると、

「あっ、本当に夕焼けが!」

「マトリックスオパール」

話題を呼ぶ「夕焼けを閉じ込めたオパール」 (C)All rights reserved by gemstoneJEFF
話題を呼ぶ「夕焼けを閉じ込めたオパール」 (C)All rights reserved by gemstoneJEFF

   写真を見ての通り、オレンジ色の宝石の中に夕焼け雲のような「くもり」が見られ、色といいその形といい、まさしく夕焼けのワンシーンを切り取ったかのようだ。日本のネット上では2013年1月23日ごろから話題になり始め、2ちゃんねるやTwitter(ツイッター)、ブログ、そしてニュースサイトなどで相次いで取り上げられた。

「おおおおおおおおおおおおおすげえええええええええっっ」
「まじでやばい。どれぐらいやばいかって宝石に全く詳しくなくお洒落にも無縁な私が欲しいと思うぐらいやばい」
「詩的表現じゃなく、リアルな夕焼けだった」

   現代美術家の村上隆さんもツイッターでこの写真を「拡散」するなど、たちまち多くの人をトリコにしたこの「夕焼けオパール」、あるユーザーが出典を検証したところ、海外のネットユーザーが2010年に撮影したものだと判明したという。あまりの美しさに「加工した画像では?」と疑う向きもあったが、実際には光を当てただけで、「実在」する宝石なのだそうだ。母岩付きのいわゆる「マトリックスオパール」と呼ばれる種類だそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!