2024年 4月 25日 (木)

田原総一朗78がAKB48を裸にする 秋元康の「ノウハウ」が分かった!

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
「秋元康、今日をもってAKBを卒業します!」

   そんなときがいつか来る、とAKB48グループの総合プロデューサー、秋元康氏が対談で語っている。AKBが進化を続ける上で、それが宿命と考えているようだ。聞き手は、「78歳にしてAKB48にハマり続けている」ジャーナリストの田原総一朗氏。『AKB48の戦略! 秋元康の仕事術』(アスコム)で明かされている。

「秋元康、今日をもってAKBを卒業します!」

『AKB48の戦略! 秋元康の仕事術』
『AKB48の戦略! 秋元康の仕事術』

   2005年12月、秋葉原の小さな劇場で産声をあげたAKB48の公演には、一般客はたった7人しかいなかった。こんな初期のエピソードから、2012年夏の初の東京ドーム公演など最近のことまで、様々な局面で秋元氏が何を考え、どんな「戦略」で臨んでいたのかについて、田原氏が詳しく聞き出している。

   田原氏は秋元氏の回答に対し、ときには「でもそれはウソが入っていると思う」とツッコみを入れながら、本音に迫っていく。そんな対談で浮き彫りになったAKB48のヒットの秘密、さらにはヒットが持続している理由とは……

   「希代の大作家・プロデューサー」である秋元氏の発想術や仕事術を「徹底的に」解き明かした内容になっており、田原氏は、AKBファンだけでなく、企画や仕事術、発想術について「日々考えているビジネスパーソンにこそ読んでほしい」としている。

   AKB48グループ総監督の高橋みなみさんと田原氏の特別対談も載っている。

   発売は2013年1月末。1000円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!