2024年 4月 26日 (金)

スマホに「子機」誕生 日本にも上陸?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   普及が進むスマートフォンに、なんと「子機」が付いた端末が登場して話題を呼んでいる。

   この試みを行ったのは、HTC(台湾)が2013年1月24日中国で発売した「HTC Butterfly」だ。1万台限定の特典として、本体に加えて機能を最小限にしぼった子機こと「HTC Mini」を提供している。

サイズはスマホの半分以下

HTCが発売した「HTC Mini」。いわばスマホの「子機」だ(公式サイトより)
HTCが発売した「HTC Mini」。いわばスマホの「子機」だ(公式サイトより)

   HTC Butterflyは日本で「HTC J Butterfly」として12年12月から販売されている。「子機」は付いておらず、単独販売もされていない。「本体」の方は、中国語の公式ページに誇らしげに大書される、

「日本ではiPhone(アイフォーン)5以上に売れています!」

というフレーズはとにかくとして、ショップで品薄が相次ぐなど人気があるスマホであることは間違いないようだ。

   同機の特徴は、5インチフルHDという大型&高精密のディスプレーだ。しかし大画面は動画などの閲覧に力を発揮する一方、取り回しが難しい、持ちにくいなどの難がある。

   そこを解決するプランとして生み出されたのが、この「HTC Mini」だ。サイズはスマホの半分以下、小さなディスプレーに、最低限のプッシュキーが搭載されている。要するに、カメラ機能が付く前の携帯電話そのものと言っていい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!