2024年 4月 19日 (金)

ついに確定か!? 「PS4年内発売」国内大手メディアも報じる

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
「プレステ4、年内発売 7年ぶり新型、ソーシャル連携も」

   これまで「近日発表説」に慎重な立場をとっていた日本の大手マスコミからも、ついにPlayStation(プレイステーション)4発売決定の報道が出始めた。

ネットでは互換性に注目する声が多数

どうなる「PS4」(画像はSCEの告知サイト)
どうなる「PS4」(画像はSCEの告知サイト)

   2013年2月7日、朝日新聞は朝刊1面でPS4が年内に発売されると伝えた。すでに海外メディアなどが報じているとおり20日の米国イベントで発表があるとのことで、発売は年末商戦をめどに年内になるとの見通しを示している。価格は4万円超になるとのことだ。

   ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)では2月1日、「正体不明」の告知サイトを開設しており、このサイトを通じてPS4が発表されるとの見方が強まっている。ただSCEは表向き「だんまり」を続けており、国内の大手メディアではこれまで報じられてこなかった。しかし朝日新聞の報道を皮切りに、日経新聞、共同通信なども同様の記事を配信した。

   J-CASTニュースを始め各社の取材に対しSCEでは、「本件については我々から発表したことではなく、ご案内することはございません」との対応を取っているものの、気が早いネットユーザーはすでにフライング気味に盛り上がりを見せる。

   具体的な機能については、タッチパネルの採用やソーシャル連携の採用などが有力視される。ゲームファンからは「(過去のPSとの)互換があったらとりあえず買う」など、これまでのPSとの互換性の有無を気にする声が多かった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!