2024年 4月 18日 (木)

多彩なカメラ機能でスマホの常識を変える!? ドコモ「LG Optimas G Pro」、使ってみた

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ドコモ2013年春モデルのスマートフォン8種に共通するのは、その高スペックぶりだ。高速通信、大型フルHDディスプレイ、クアッドコアCPU……複数の端末がこうした最先端の機能を搭載、ユーザーとしては甲乙付けがたく、どれを選んだものか実に悩ましい。

   そんな中で異彩を放つのが、4月発売予定のLG Optimas(オプティマス)G Proだ。他社端末とは一味違うユニークな撮影モードを複数用意し、スマホとしての「新しい楽しさ」を提案する。今回、編集部に試作品が届いたので、実際に使ってみた。

インカメラ+アウトカメラで同時に録画・再生が可能

4月発売予定のLG Optimas G Pro。高スペックとユニークな機能が両立する
4月発売予定のLG Optimas G Pro。高スペックとユニークな機能が両立する

   その前に、まずは基本スペックを。画面サイズは2013年の主流になると見られる5インチ、解像度は1920×1080ドットのフルHD画質だ。クアルコム製1.7GHz(ギガヘルツ)クアッドコアCPUを搭載するほか、3000mAhという大容量バッテリーもセールスポイントの1つとなっている。他のドコモ春スマホにひけをとらない性能で、おサイフケータイなどへの対応もぬかりない。

   実際に手に取ると、従来のスマホよりひと回り大きいサイズにやはり目が行くが、丸みを帯びた形状や薄さのせいか、想像以上に持ち心地がいい。画面のきれいさ、動作の速さは文句のつけようもなく、編集部でもさっそくアニメキャラの画像を表示させ、「美しい!」とはしゃぐ女性記者もいた。

   注目のカメラ機能だが、アウトカメラは約1320万画素、インカメラでさえも約240万画素を備え、アウト/イン同時撮影が可能な点も特徴だ。この被写体と同時に撮影者の表情・リアクションを録画してまるでバラエティー番組のような映像が作れる「Dual Recording/PlayBack」は、ソーシャルメディアでの動画投稿のおもしろさを引き立ててくれる。

   しかしなんといっても、新撮影機能「VR Panorama(パノラマ)」が面白い。

   パノラマ撮影? それなら他のスマホでも――と思うかもしれないが、このVR Panoramaは、自分を中心に上下左右、あらゆる方向に、その視覚を拡張した写真が撮ることができる。国内販売中のスマホでは、極めて珍しい機能だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!