2024年 4月 25日 (木)

寒い冬に恋しいみそ煮込みうどん 本当はあまり煮込まない?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   全国平均的にまだまだ厳しい冬の寒さが続く今日この頃、鍋物や煮込みなどを食べたいと思う夜も多い。そこでふと思い出したのが愛知は名古屋の名物、みそ煮込みうどん。この本場の味も今や、インターネットで簡単にご家庭に届けられてしまうというので、さっそく取り寄せてみることにした。

煮立ち出したら火を止める

5分程度煮込めば十分
5分程度煮込めば十分

   お店はみそ煮込みうどん店の代表格、山本屋本店だ。麺のタイプや具のあるなしで、いくつか商品があるなかで、「フレッシュギフト」と新鮮さをうたう生麺タイプの「味噌煮込みうどん」(3食入り、3045円:送料込)を注文した。

   商品の内容は、袋入りのかつお節、あじみそのパック、そしてうどん(生)麺となっている。フレッシュなだけに、消費期限は到着から3日ほどだ。消費期限が気になる場合は、冷凍麺タイプがよいだろう。

   こちらで用意する具は鶏肉、油あげ、ねぎ、かまぼこ、卵といったところ。そして驚いたことに、このみそ煮込みうどんはあまり煮込まないのである。ダシを取り、みそを入れ、具を入れて煮たところで麺を入れたら、煮立ちだしたところで、もう火を止めてしまう。2、3分蒸らして、再度火を付け、またグツグツと言いだしたら、食べていいそうである。煮込んでいる時間は全部で5分もあっただろうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!