2024年 3月 29日 (金)

業務の大半を女性が担当 JALが恒例「ひなまつりフライト」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
「ひなまつりフライト」で、この組み合わせが見られるのは最後。左から機内食(ケータリング)、グランドスタッフ、ラウンジスタッフ、整備士、CA(JAL)、パイロット、CA(JEX)、グランドハンドリング、給油、航務
「ひなまつりフライト」で、この組み合わせが見られるのは最後。左から機内食(ケータリング)、グランドスタッフ、ラウンジスタッフ、整備士、CA(JAL)、パイロット、CA(JEX)、グランドハンドリング、給油、航務

    桃の節句にあたる2013年3月3日、日本航空(JAL)は運航に関わるスタッフの大半を女性が占める恒例の「ひなまつりフライト」を運航した。JALが「ひなまつりフライト」を行うのは5回目。整備の最終整備確認のサインを男性が行う以外は、操縦、整備、荷物の積み込み、プッシュバックなどすべての業務を女性が行った。機長も女性が務めた。

   羽田空港の搭乗ゲートにはひな人形などが飾り付けられ、乗客には、ひなあられも振る舞われた。

   JALグループでは13年度上期からパイロット、客室乗務員(CA)、地上スタッフ、整備士などの制服が一新されることになっており、現行デザインの制服が一堂に会する「ひなまつりフライト」は今回が最後。

新制服にJAL「お客様の目を引く」JEX「地味になったイメージ」

出発便を見送る女性スタッフ
出発便を見送る女性スタッフ

   女性CAの新制服は、鶴丸をモチーフに濃紺を基調としたジャケットとワンピースの2種類を採用。JALを象徴する鮮やかな赤色を随所に配したのが特徴だ。鮮やな赤いジャケットが特徴的だったグループ会社のJALエクスプレス(JEX)も、JALと同じデザインに統一される。CAの間でも、

「新制服は特徴的な分、お客様の目を引くと思う。皆さんに覚えてもらえるのでは」(JAL・村瀬悠里さん)
「地味になったイメージ。落ち着いて見られるのでは。大人っぽい接客につなげられると思う」(JEX・野口知恵里さん)

と、新制服への思いは対照的だった。

   フライトは高知行きのJL1487便(ボーイング737-800型機)。9時25分過ぎ、70人の乗客を乗せて出発した。

   また、全日空(ANA)も、同日夕方の羽田発伊丹行きNH33便で同様のフライトを予定している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!