2024年 4月 20日 (土)

「めんどくさがり屋」東尾理子も「大大大満足」 デジカメ画像をらくらくアルバムに

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   デジタルカメラで子どもの写真を撮影しても、整理やプリントは面倒くさくてそのまま放置してしまう――こんな人も少なくないようだ。

   こうした問題を解決しようと、富士フイルムは1年間に撮影した写真から手軽にA5サイズのアルバムを作れるフォトブックサービス「Year Album(イヤーアルバム)」を2013年3月21日に始めた。このサービスについて同日、都内で記者発表会が開かれ、プロゴルファーの東尾理子さんも出席した。

富士フイルム「フォトルネッサンス」の第1弾

イメージング事業部長の山元正人さんとプロゴルファーの東尾理子さん
イメージング事業部長の山元正人さんとプロゴルファーの東尾理子さん

   同サービスは、2013年度から推進する新事業戦略「フォトルネッサンス」の第1弾。発表会で登壇したイメージング事業部長の山元正人さんは、「撮る、残す、飾る、贈るという写真本来の価値を再認識していただく。お客様のニーズや技術の進化に対応して新しいサービスを提供していき、思い出を形に残すすばらしさを伝えたい」とフォトルネッサンスのコンセプトを説明した。

   今回の新サービス「Year Album(イヤーアルバム)」には、独自の画像解析技術を活用した「イメージオーガナイザー」が採用されている。大量の写真から人の顔、ピント、明るさなどを判別して「良い写真」を自動選択する「スマートセレクト機能」を利用できるほか、メリハリのある配置を自動で行う「スマートレイアウト機能」も備える。

   写真店に設置の専用受付機に記録メディアやスマートフォンを接続して、対象期間とページ数を指定すると、最短5分で自動レイアウトが終わり、そのまま注文できる。好みに合わせて画像の入れ替えやレイアウト変更にも対応し、コメント入力やスタンプによるデコレーションも行える。専用ソフトをダウンロードすれば、家庭のPCからも同様の操作と注文をすることができる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!