2024年 4月 20日 (土)

ネット選挙解禁でトレーラーハウスが都心に出現!? スタジオ開設の鈴木寛・参院議員「熟議深めたい」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   インターネットによる選挙活動を認める改正公職選挙法が2013年4月19日、成立した。7月の参院選に向け、ネット選挙解禁を見据えた動きが本格化する。

   早速20日には、民主党の鈴木寛・参院議員(元文部科学副大臣、党広報委員長)が、東京・新宿に発信拠点となる「すずかんコラボスタジオ」(略称・すずスタ)をオープンする。

討論会開催、ネット中継も

スタジオを視察する鈴木寛・参院議員
スタジオを視察する鈴木寛・参院議員

   新宿駅南側の新宿タカシマヤ近くにトレーラーハウスを設置。コワーキングスペースとして気軽に利用でき、鈴木氏ら民主党議員との直接対話に加え、スマートフォンの利用者がメールアドレスなどを交換できる「デジタル握手」や、Facebook(フェイスブック)などのSNSを駆使した有権者との対話などITツールを積極活用。経済や教育、子育てなど専門家のゲストを招いた討論会も開催し、ネット中継も交えた「熟議」を目指す。

   情報社会学者として慶応大学で教鞭を振るっていた約15年前からネット選挙導入を提唱してきた鈴木氏。「やっと法案が成立した」19日の午後、喜びにひたる間もなく、スタジオの準備状況を視察した。ネット上で民主党に対する辛辣な書き込みが相次ぐ中、鈴木氏は「現状のネットでは声の大きな一部の人たちの意見が目立つが、サイレントマジョリティもいる。多様な意見に触れる機会を増やし、熟議を深めたい」と意気込んでいた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!