2024年 3月 29日 (金)

都心に広島名物が大集合 「柑橘スイーツ」ひと口食べて驚いた

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   広島県といえば、いいところが沢山あるのに、魅力をアピールしきれていない「おしい(惜しい)県」なるキャンペーンを展開して、最近ちょっとした話題となったが、そんな広島がブランド力向上のために総力を結集して(?)、昨夏オープンしたのが「広島ブランドショップ TAU」だ。

レモン生産量は日本一

白あんとはっさく、果たして相性は
白あんとはっさく、果たして相性は

   東京・銀座一丁目のビル4フロアを使い、取扱点数は約2000点。広島の「宝」を幅広く取りそろえたという本気度がうかがえる。1階が食品関係を扱ういわゆるアンテナショップになっていて、そのほか飲食店やプロ野球の広島カープのグッズ、熊野筆のお店などがある。

   ちょうど「お菓子・スイーツまつり」を開催中の週末とあって、広島のお菓子というと、「もみじ饅頭」「たこせん」ぐらいしか知識のない筆者ものこのこと出向いてみた。

   店内はかなりのにぎわいで、レジは行列。さてさてお菓子スイーツ系は――と見てみると、定番のもみじ饅頭(まんじゅう)にたこせん、それに近年、広島発のスイーツとして東京にも進出して、人気上昇中だという八天堂の「くりーむパン」などが売っている。お菓子・スイーツまつりの展示スペースで、店員さんにおすすめを聞いてみると、「広島は柑橘類の栽培が盛んで、お菓子でも柑橘系はおすすめです!」とのこと。

   広島は、じつはレモン生産量日本一の県で、瀬戸内方面でその他の柑橘もよく育つという。TAUの売り場を見ても、レモンなどの柑橘類の青果をけっこうなスペースを割いて売っているし、スイーツ系でもレモンケーキ、はっさくゼリーなどがある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!