2024年 3月 19日 (火)

「小学生の甲子園」への大会で古田敦也・元監督が始球式 「ドナルド・マクドナルド・ハウス」募金活動にも参加

   ゴールデンウィークとともに、スポーツシーズンが本格的に始まり、愛知県では「高円宮賜杯第33回全日本学童野球軟式野球大会マクドナルド・トーナメント」愛知県大会が開幕した。全国から約30万人、1万5000チームが参加する「小学生の甲子園」と称される「マクドナルド・トーナメント」への出場権をかけて、愛知県各地域の激戦を勝ち抜いてきた16チームが戦う。

古田氏「とにかく楽しんで野球をやろう」とエール

古田敦也氏と参加した選手ら
古田敦也氏と参加した選手ら

   2013年4月27日の開会式では、大会のサポーターを務める元東京ヤクルトスワローズ監督の古田敦也氏が始球式を行い、「マクドナルド・トーナメントは『とにかく楽しんで野球をやろう』という大会です。自分の力と仲間の力を信じて、チーム一丸となって勝ち進んでください」と選手らにエールを送った。その後、病気で入院する子どもとその家族が利用できる滞在施設「ドナルド・マクドナルド・ハウス なごや」の募金活動にも参加した。同施設の運営はすべて寄付で支えられており、全国で9か所目となる「なごや」は年末に開設予定。集まったお金は開設時に寄付される予定で、古田氏も積極的に募金を呼びかけた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!