2024年 3月 29日 (金)

100万本の「笑顔の花」集める 「スマイルとうほくプロジェクト」

   福島民報社、河北新報社、岩手日報社が展開する、被災地の復興支援活動「スマイルとうほくプロジェクト」は2013年6月1・2の両日、東北6県の祭りが福島市に集まった「東北六魂祭2013福島」に特設ブースを出展した。

   ブース内では、東北復興のソーシャルアートを作るプロジェクト「日本中に咲かせよう!とうほくへ届けよう!100万本の笑顔の花」のメッセージ募集も行った。

「スマイル宣言」6570人分あつまる

東北復興のシンボルをイメージしたモザイクアート
東北復興のシンボルをイメージしたモザイクアート

   スマイルとうほくプロジェクトは、東北の3つの新聞社である福島民報、河北新報、岩手日報が協力し、「被災地に笑顔を広げ、日本中に東北の元気を発信」する運動として、2012年1月からスタートした。

   岩手・宮城・福島のさまざまな場所で、花を植えて育てる活動「咲かせよう、笑顔の花」を実施しているほか、自分やまわりの人たちを笑顔にするための「スマイル宣言」を集めソーシャルアートを作るプロジェクト「日本中に咲かせよう!とうほくへ届けよう!100万本の笑顔の花」も展開している。

   「東北六魂祭2013福島」の特設ブースでは、参加者が紙に書いた「スマイル宣言」が画像として読み込まれ、東北復興のシンボルをイメージした大きなモザイクアートのひとつとして「日本中に咲かせよう!」サイトに掲載された。「全国のみんなありがとう!」「福島に本当の笑顔を!」「笑顔はみんなのPowerになる、がんばろう一緒に」といった力強いメッセージなど、2日間で6570人分の「スマイル宣言」が集まった。

   引き続きウェブサイトでは「スマイル宣言」を募集中で、「咲かせよう、笑顔の花」活動と合わせて、100万本の「笑顔の花」を集めていく予定という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!