2024年 4月 23日 (火)

【書評ウォッチ】体にいいって健康法「全部」やってみた 実体験ジャーナリストの猛烈トライ

   健康ブーム。こうすればやせられる、ああすれば血圧によいなどなど。その種の本や関連グッズがあふれ、街ではランナーが走りまわる。一方、これらがどこまで効果的かを疑う・迷う人も同じぐらい多いはず。で、さまざまな方法を2年にわたってトライした体験記『健康男 体にいいこと、全部試しました!』(A.J.ジェイコブズ著、日経BP社)が読売新聞に。ばからしく思えることもクソまじめに。本自体も歩きながら書きあげた、総歩行距離1800キロだとか。いやー、お疲れさま。【2013年6月9日(日)の各紙からI】

健康選択肢の迷宮をさまよう現代人

『健康男 体にいいこと、全部試しました!』(A.J.ジェイコブズ著、日経BP社)
『健康男 体にいいこと、全部試しました!』(A.J.ジェイコブズ著、日経BP社)

   著者は、何でも体を張って挑戦する実体験ジャーナリスト。肺炎で緊急入院したベッドの上で「世界一ヘルシーになる」と決意した。最新の健康法をリストアップ、それが53ページにわたり、100以上の健康法を分析。情報洪水に惑わされない「中年男女必読の一冊」をまとめたという。

   原始人の生活がよいと聞けば、裸足のまま四つんばいで公園をうろつく。動物がストレスを軽減するとの情報には、公園で犬に触りまくる。洋式トイレを和式トイレに切り換えてもみた。わかったことは「悪態をつくと痛みが和らぐ」「和式トイレのほうが痔になりにくい」などらしいが、結論は「何ごともほどほどに」だとか。

   これらがユーモアたっぷりに書かれている。著者が「世界一ヘルシー」の野望を達成できたかは、読んで解釈するしかない。「この一冊で健康本56冊分」とのPR文句までいくと、にわかに信じるわけにはいかない。

   「浮かび上がるのは、限りない選択肢の迷宮の中で溺れかけている現代人の病理だ」と、読売評者の星野博美さん。世の一面を描き出したことはまちがいない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!