2024年 3月 29日 (金)

「ビール目指した」新ジャンル、誕生から約10年 代替品ではない「新スタンダード」とは

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「定番」が強い「新ジャンル」に新しい風が?――ひと昔前までは「新ジャンル」のアルコール飲料というと、「何かが物足りない」「後味がいまひとつ」といった声も多く、値段に惹かれてビールの代わりに飲むものというイメージが強かった。

   ところが最近では、各メーカーが先端技術を投入し、しのぎを削ってきたこともあり、「新ジャンル」登場初期と比べて段違いに味が向上している。「新ジャンル」と謳っているが、このカテゴリーの商品が最初に登場したのは2004年、それから約10年も経過した。これまでの「新ジャンル」の歴史を振り返りながら、現在の到達点を探る。

2003年の酒税法改正から始まった

進化を続ける「新ジャンル」飲料
進化を続ける「新ジャンル」飲料

   「新ジャンル」登場の背景には、2003年の酒税法改正がある。ビールより税率の低い発泡酒がそれまで好調だったが、同法改正により発泡酒の税率が上がった影響で、麦芽以外の原料を用いた新アルコール飲料の開発にメーカー各社は乗り出した。

   第1弾として2004年、えんどう豆由来の「エンドウたんぱく」を原料とした「サッポロ ドラフトワン」(サッポロビール)が発売された。その後、キリンビールからは原料に「大豆たんぱく」を使用した「のどごし<生>」が登場するなど、麦芽の代わりに別の原料を使用したアルコール飲料が次々に発売された。

   2007年ごろからは、発泡酒に麦原料のスピリッツを加えたリキュール型の新ジャンル飲料が盛り上がってきた。麦芽以外が原料のタイプは一般に「すっきり感」が消費者に受け入れられていたのに対して、リキュール型は使用量に制限はあるが麦芽を使用でき、「飲みごたえのある味」を作り出せる。税率を抑えて割安ながら「ビールのような味」を求める消費者の声に応えた飲料だ。リキュール型は、最近では売り上げの上位に「定番」の商品が並び、新製品の出るペースは落ちないものの盛り上がりに一服感が出てきた。

   そうした中、「これでいいではなく、これがいい。新しいスタンダード」と自信を見せる新製品が登場した。キリンビールが120年以上培ってきたすべてが凝縮されているという「キリン 澄みきり」だ。刀をイメージした落ち着いたパッケージが、ギラギラとした商品の多いなかで逆に目を引く。2013年5月の発売開始以来、わずか1週間で100万ケース(1ケースは大瓶20本換算)を突破し、好調なスタートを切った。どこが従来製品と違うのか。キリンの担当者に話を聞いた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!