2024年 4月 24日 (水)

「吉田所長」の声、聞き逃すな 福島原発事故「私はあの時…」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日」とのサブタイトルを持つドキュメント本『死の淵を見た男』(門田隆将、PHP研究所)が出版されたのは、2012年11月だった。それから半年と少しが過ぎた13年7月9日、福島第1原発の事故当時の所長として現場で収束作業を指揮した吉田昌郎さんが、食道がんのため58歳で死去した。今回、J-CASTモノウォッチの書籍関連記事で過去に取り挙げた本を中心に、吉田さんや福島原発事故関連の本をあらためて数冊紹介する。

米軍や米国務省はどう動いたのか

『死の淵を見た男』
『死の淵を見た男』

   門田氏著の前掲書は、吉田さんを始め、当時首相の菅直人氏ら90人以上が赤裸々に語った「驚愕の真実」を記録した作品だ。

「私はあの時、自分と一緒に"死んでくれる"人間の顔を思い浮かべていた」

   同書の帯には、吉田さんの写真とともに、こんな言葉が紹介されていた。

   吉田さんの「肉声」を伝えた同書は、あらためて貴重な記録となりそうだ。7月10日付の毎日新聞朝刊(東京最終版)などによると、吉田さんは、回想録を出版して印税を被災者への寄付に充てようとしていた。しかし、がん治療のため体調が不安定で執筆が中断しがちだったという。

   また、元朝日新聞主筆で、「福島原発事故独立検証委員会」(民間事故調)をプロデュースした船橋洋一氏が取材の成果をまとめたのが、『カウントダウン・メルトダウン』(上下、文藝春秋、2013年1月)だ。国内だけでなく、米軍や米国務省の動きなど多彩な逸話が出てくる力作だ。

   週刊朝日の連載を軸にまとめた『福島原発の真実 最高幹部の独白』(今西憲之・週刊朝日取材班、朝日新聞出版、2012年3月)にあらためて注目する反応も、ネット上には出ている。謎めいた「最高幹部」の正体は、現在のところ明らかにされていない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!