2024年 4月 24日 (水)

【書評ウォッチ】エリートはゴミ、ハリボテか 無責任な「東大話法」を告発・批判

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   もう東大卒にだまされるなと叫ぶ本が出た。書いたのも東大教授だから何か皮肉っぽい話だが、内容は大まじめ。それは確かにそうだなーとうなずける指摘を種々盛った『「学歴エリート」は暴走する』(安冨歩著、講談社+α新書)が読売新聞に。エリートの性質と彼らが社会にもたらした悪影響を「巨大なゴミの山」「ハリボテの集積」とこきおろしている。【2013年7月14日(日)の各紙からI】

エリートが築いた「立場主義社会」

『「学歴エリート」は暴走する』(安冨歩著、講談社+α新書)
『「学歴エリート」は暴走する』(安冨歩著、講談社+α新書)

   福島原発の事故をめぐって東大の卒業生や関係者が数多く登場し、大半が同じパターンの言葉遣いをすることに著者は気づき、それを「東大話法」と名づけてきた。

   自分をいつも傍観者の立場に置き、自分の欠点をごまかしながら相手の弱点をとことん攻撃する技法のことだ。主張や見解があたかも正しいものであるかのようにして押し通してしまう。そう言われれば……その種のヤカラと接した人は多いかもしれない。

   こうした無責任とごまかしの弊害を、本は戦前から現代までの社会に照らし合わせながら考える。東大卒に代表される学歴エリートをズバリ「気が利く事務屋」と指摘。自分の立場を何より優先する「立場主義社会」を築き上げたと批判を展開する。これが日本の労働、家族像、教育など各分野に蔓延し、あげくの果てに経済戦争とバブル崩壊があると言い切った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!