2024年 4月 24日 (水)

CGアニメで「花火大会」攻略 打ち上げイメージわかるiPhoneアプリ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   キャドセンター(東京・千代田区)は2013年7月12日、iPhoneのカメラで撮影した映像に、花火大会の打ち上げイメージをAR(拡張現実)で疑似体験できるアプリ「AR花火スコープ」の無料提供をApp Storeで始めた。

遠方の花火大会もシミュレーションOK

デートの下調べにも!?
デートの下調べにも!?

   GPS(全地球測位システム)や電子コンパスなどの情報と連動し、iPhoneのカメラで実際に撮影した映像に、花火の打ち上げのイメージをCGアニメーションで合成表示する。これにより、ユーザーの現在位置からどの方向にどれくらいの高さで花火が見えるかが推測可能となる。

   表示画面は2画面構成。AR画面では、GPSによるユーザーの現在位置のほか、打ち上げ位置やサイズ情報により、CGアニメーションの位置や大きさ、高さが変化する。一方の地図画面では、ユーザー位置は地図の中心に配置され、カメラの向いている方向と範囲が地図上に示される。選択中の花火大会は赤いマーカーで表示され、地図を拡大縮小・スクロールすることで、遠方の花火大会のそばまで仮想のユーザー位置を移動できる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!