2024年 4月 24日 (水)

【書評ウォッチ】経済成長で幸せになれるかな 「幸福度」が低い日本の30代

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   幸せってなんだろう。人間永遠のテーマをタイトルにして、よく似た書名の『幸福の経済学』(C・グラハム著、日本経済新聞出版社)と『「幸せ」の経済学』(橘木俊詔著、岩波現代全書)が毎日新聞に。豊かさや満足感を年齢や国などさまざまな角度から考えた。測る尺度の出発点はどちらも経済だが、幸福=経済成長とは必ずしも言えないことを立証してもいる。単純には決めきれない問題に時代の流れや年代ごとの調査結果がおもしろい。『「幸せ」の経済学』は朝日新聞にも。【2013年8月25日(日)の各紙からI】

ブータンにも変化が

『「幸せ」の経済学』(橘木俊詔著、岩波現代全書)
『「幸せ」の経済学』(橘木俊詔著、岩波現代全書)

   幸福度を経済成長やGNP(国民総生産)、GDP(国内総生産)で測るのはもう古いし、不正確。途上国の満足度が案外高く、先進国は低いではないか。そう言われて久しいが、『幸福の経済学』は、これに疑問を投げかける。厳しい経済状況下では「適応」するのが精いっぱいで、「期待」する生活水準そのものが低いために満足度は高くなると指摘する。

   国民の97%がかつて幸せと答えたブータンの現状を『幸せの経済学』は分析。2010年の新しい調査では、それが半分以下に。ネットなどの情報で他国とのギャップを知るにつれて、満足度は変化した。二つの本が結局、同じことを語っている。幸福の指標は、社会のあり方とともにゆれ動き、なかなか一定しないのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!