2024年 4月 20日 (土)

壇蜜流「殿方の転がし方」とお米の関係 セクシー秋田弁で「好きだが?」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   JAグループ秋田・JA全農あきた(秋田市)は、秋田県産の米「あきたこまち」が2014年にデビュー30周年を迎えるにあたり、新CM「目覚めなさい」篇を秋田県内で13年9月21日から、「朝日」篇と「旅」篇を10月11日から東名阪エリアで放送する。

   放送に先立ち、9月5日に都内で「JA全農あきた『あきたこまち』新CM発表会」が開かれ、CMキャラクターに起用された秋田県出身のグラビアアイドル・壇蜜さんが登場した。

「あきたこまち」をPR

JA全農あきた運営委員会会長・木村一男氏から「市女笠」を渡される壇蜜さん
JA全農あきた運営委員会会長・木村一男氏から「市女笠」を渡される壇蜜さん

   CMで壇蜜さんは「あきたこまち娘」の衣装である「市女笠」と着物をまとい、天女に扮している。

   「目覚めなさい」篇では生産者に向けて「米作りを楽しめていますか?」と呼び掛ける。ラストシーンでは「おコメ、、すき、、?」とつやめく唇で問い掛け、思わずドキッとするような内容だ。

   「朝日」篇と「旅」篇は神秘的な天女のイメージとは裏腹に、壇蜜さんの口元に米粒が一つくっついているという、かわいらしいCMになっている。

   発表会で「名誉こまち大使」に任命された壇蜜さんは、「秋田という地域を背負ってのPRなので、責任重大だと思いましたし、出身が秋田というだけで選んでいただけたことはとても光栄」と恐縮した様子で話した。あきたこまちのPR活動については「豊作祈願やあきたこまちを引き継げるような活動、ミスあきたこまちの女性陣と一緒に何かできたら」と抱負を語った。

   CM撮影の裏話として、「朝日」篇と「旅」篇で何テークも撮影したにもかかわらず、口元につけた米粒は一度も落ちなかったという。「お米にありがとうという気持ち。(あきたこまちは)粘り強いのかなと思った」と微笑んでいた。

   「おコメ、すき?」の秋田弁バージョンとして、「おめだば、お米、好きだが?」と言い、報道陣をなごませる一幕もあった。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!