2024年 4月 19日 (金)

カップ麺なのに麺がモチモチ…だと!? エースコックの本気「茹でたて名人」実食レビュー

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   あのエースコックが、「社運をかけた」渾身の新製品を近く発売するという話が飛び込んできた。その名も「茹でたて名人」。構想2年、企画に2年を費やした渾身の力作だという。

   2013年9月30日の発売を前に、J-CASTモノウォッチではいち早くこの商品を入手した。さて、そのお味は?

苦節4年、水分の多い「多加水製法」を実現

エースコックの大型新商品「茹でたて名人」。生麺戦線に満を持して殴りこむ(写真上)/記者もさっそく試食。「あ、本当にモチモチだ!」(写真下)
エースコックの大型新商品「茹でたて名人」。生麺戦線に満を持して殴りこむ(写真上)/記者もさっそく試食。「あ、本当にモチモチだ!」(写真下)

   「茹でたて名人」の売りは、「まるで茹でたて生麺(なまめん)」のような新製法の麺だ。しかし「生麺のような」というキャッチフレーズは、最近各社がこぞって使っている。東洋水産の「マルちゃん正麺」の大ヒットは記憶に新しい。いったいどう違うの?

「いや、他社さんとは決定的に違いますから! とにかく食べてみてください」

   新製品を提供してくれたエースコックの担当者に急き立てられ、さっそく一口――むむっ。確かに、今までのカップ麺とは食感が明らかに違う。なんというか、麺が「モチモチ」しているのだ。

「札幌ラーメンやつけ麺のお店などでよく使われる、水分の多い『多加水製法』の成果です。大量生産には本来向かないので、これまでカップ麺などではなかなか採用できなかったんですが、苦節4年、改良に改良を重ねてなんとか商品化に成功しました」

   カップ麺の新商品企画はだいたい1年ぐらいが普通というから、「茹でたて名人」がいかに気合を入れて作られたかがよくわかる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!