2024年 4月 19日 (金)

激レア! 東京国際映画祭でしか食べられないポップコーンを試食

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   第26回東京国際映画祭の会場に、ここでしか食べられない「レア物」のポップコーンが登場する。

   ポップコーンメーカーのジャパンフリトレーが現役大学生と共同開発したもので、味は「ハバネロチーズ」と「塩抹茶」の2種類だ。2013年10月17~25日の映画祭期間中、メイン会場のTOHOシネマズ六本木ヒルズで販売される。

「洋画」のハバネロと「邦画」の抹茶と

TOHOシネマズ発のキャラクター「紙兎ロペ」のイラストがあしらわれた包装。当日は、大学生たちが自ら売り子として立つ
TOHOシネマズ発のキャラクター「紙兎ロペ」のイラストがあしらわれた包装。当日は、大学生たちが自ら売り子として立つ

   味のセレクトに携わった「東京国際映画祭 学生応援団」は、主に若い世代向けに映画祭の情報を発信することを目指した学生団体だ。今回、より多くの若者に会場へ足を運んでもらうことを目指し、初めて「会場限定」のポップコーン開発に挑戦した。

   ハバネロチーズ味は、濃厚なチーズ味の中にハバネロがピリッと効いた、かなり辛口のポップコーンだ。一方の塩抹茶味は、「和」な風味を塩がアクセントとして引き立てる。記者も事前に試食したが、ポップコーンとしてはともに「ありそうでなかった」新鮮な味わいだ。

   前者が「洋画」、後者が「邦画」を意識して作られたとのことで、学生たちが「もっとハバネロをがっつり辛くした方がいいのでは」「抹茶らしく、色も緑を強調してほしい」などと提案しながら完成させたという。学生たちからのアイデアに応じて実際の製造に当たったジャパンフリトレーの担当者も、「当社としては初めての試みで、たいへん刺激的でした」と語る。

   価格は350円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!