2024年 3月 28日 (木)

【書評ウォッチ】働き盛り・職なし・未婚・友達なし 「スネップ」急増の深刻な問題

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「結婚せず」「他人と接さず」「働かず」の、そういう人の存在は、もはや誰もが社会のあちらこちらに感じることかもしれない。仕事をあきらめた若者たち「ニート」とは別の無業者が急増中だと警鐘を鳴らす『孤立無業(SNEP)』(玄田有史著、日本経済新聞出版社)を朝日新聞がとりあげた。

   スネップ・なんだか人気アイドルグループに似た略語だが、働き盛り年齢の未婚無業者で家族以外とはほとんど接しない人々。162万人というから、とんでもない社会問題だ。人間の孤立と働く意欲の関係を問う本の帯には「つながれ、外へ。生きのびるために!」の呼びかけが。深刻な話だ。【2013年10月20日(日)の各紙からⅠ】

仕事、スポーツ、旅行、ボランティアどれもしない

『孤立無業(SNEP)』(玄田有史著、日本経済新聞出版社)
『孤立無業(SNEP)』(玄田有史著、日本経済新聞出版社)

   著者はニートの存在を問題提起した研究者。ニートが15歳から34歳の定職のない人を指すのに対し、スネップは20歳以上59歳以下の学生・生徒を除く未婚無業者のうち、ずっと一人か家族だけと暮らす。通学も通勤もせず、家族の支援にもっぱら頼る。

   生活力がないから、親が衰えれば、いずれは生活保護しかない。社会的コスト増大の財政問題ばかりか、人のあり方を考えると……。

   仕事だけでなくスポーツ、旅行、ボランティアのどれとも無縁。外出さえ、めったにしないという。世間との接点がないから目立たないが、著者が総務省の労働力調査を基にはじき出した60歳未満の未婚無業者255万人中の60%以上がスネップだそうだ。「一人ぼっち」「他人とのつきあいがない」「寂しい」といったイメージだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!