2024年 4月 26日 (金)

【書評ウォッチ】「民主党」の存在感がなさすぎる なぜダメだったのか、研究者らが徹底検証

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   自民党からやっと政権をとった民主党がなぜダメだったのか。『民主党政権 失敗の検証』(日本再建イニシアティブ著、中公新書)が読売新聞に。首相・大臣経験者を含む当時の民主党幹部や官僚らの証言を基に政権運営の教訓をあぶり出そうとした。「反自民・非自民」の新鮮な響きがやがて空しく色あせるまでの迷走と混乱、決められない政治と党内対立などをさまざまな角度から調べあげている。

   ちょうどいま開会中の国会では多数与党ペースの議事運営が続く。自信たっぷりの安倍首相と反対に、存在感があまりにない民主党。政治をどうしたら活性化できるのかを問いかける本でもある。【2013年10月27日(日)の各紙からⅠ】

民主党の「なぜ」を考えようとトライ

『民主党政権 失敗の検証』(日本再建イニシアティブ著、中公新書)
『民主党政権 失敗の検証』(日本再建イニシアティブ著、中公新書)

   なんとも意欲的な著者名「日本再建イニシアティブ」は、危機克服と再建の処方せん作りを掲げて学者や研究者らが設立した独立系シンクタンク。理事長は朝日新聞OBの船橋洋一氏。福島原発事故を「民間事故調」として独自に検証したことで知られる。今度は、いわば民主党政権を検証した報告書だ。

   政権発足当初こそ与野党チェンジの期待もあったが、崩壊までの3年3カ月、マニフェストは大半実現せず、財政は再建できず、さらに米軍基地をめぐる混乱、中国との関係悪化。党内対立は深まり、あげくは参院選敗北の幕引き劇。あとには「アベノミクスと秘密情報保護」の保守安定政権が闊歩する?

   民主党論はいっぱいあるが、気鋭の研究者らがワーキンググループをつくって30回にわたる関係者ヒアリングを実施。党所属の衆院議員にもアンケートして45人から回答を得た。それらを中野晃一、中北浩爾氏らが練り上げて民主党にまつわる「なぜ」のあれこれを、客観的に考えようとトライした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!