2024年 4月 19日 (金)

「しろくまちゃんのほっとけーき」が親子でつくれる 絵本ごはんプロジェクト

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   父親の家庭料理・家事参加支援事業を行うビストロパパ(東京都港区)と絵本の情報・通販サイトを運営する絵本ナビは2013年11月18日、共同で「絵本ごはんプロジェクト」を開始した。

絵本とごはんの時間を大切にしたい家族が広がる

画像は「しろくまちゃんのほっとけーき」の絵本ごはん
画像は「しろくまちゃんのほっとけーき」の絵本ごはん

   レシピの作成は、ビストロパパ代表でありパパ料理研究家である滝村雅晴氏が行う。

   プロジェクトでは、絵本の紹介とともに、作り方を絵本ナビが運営する子育て百科「できるナビ」内で紹介し、「絵本」と「ごはん」ではぐくまれる"幸せな時間"を親子に広げていく。

   第1回で扱うのは、こぐま社から出版されている「しろくまちゃんのほっとけーき」(作=わかやま けん)。

   「できるナビ」では、レシピを紹介した記事を参考に「絵本ごはんできた!レポート」が写真とともに、絵本ナビ登録ユーザーから投稿される仕組みになり、ネットを通じて「絵本とごはんの時間を大切にしたい家族」を広げていくことができる。

   なお、第2回は冨山房から出版されている「チキンスープ・ライスいり」(作・絵:モーリス・センダック 訳:じんぐう てるお)の絵本ごはんを紹介する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!