2024年 3月 29日 (金)

人気すぎて「一時は品薄状態に」 ハインツの冷凍個食「贅沢ハンバーグ」とは

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   スーパーに行けばいつも並んでいる冷凍のハンバーグ。何の変哲もない「お弁当のおかず」と思われがちだが、今、ある商品が爆発的な人気を集め一時は品薄状態が続いていたことをご存知だろうか。

   それは、ハインツ日本の冷凍個食「贅沢ハンバーグ 濃厚チーズ IN 本格デミグラスソース」だ。

「『一度試していただければ』という自信はあった」

ハインツ日本の岡部耕二さん
ハインツ日本の岡部耕二さん

   今年9月から10月にかけて同製品のウェブページには

「現在想定を超えるお客様の反響があり、在庫が少ない状況が続いております。大変ご迷惑をお掛けしておりますことを心からお詫び申し上げます」

   との告知が掲載されていた。

   きっかけは、2013年8月にテレビのランキング番組で取り上げられ、食のプロ50人による実食の評価で1位を獲得したことだ。2位も同シリーズの「柔らかほぐし肉の濃厚シチューソース」(9月のリニューアルにより販売終了)でツートップを決めた。

   「贅沢ハンバーグ」シリーズは通常より価格帯が上のプレミアムラインとして、2013年春に発売され、秋にリニューアルされた。食材や製法にこだわった肉厚のパテに、名だたる一流料理人との交流により磨き上げられてきたハインツならではのノウハウを生かした特製のデミグラスソースをたっぷり添えている。

   爆発的なヒットは市場全体を牽引し、冷凍ハンバーグ市場は約4割の新規ユーザーを獲得(カスタマー・コミュニケーションズ調べ)。ハインツが牽引する形で市場は大きく成長した。ハインツ日本マーケティング本部で家庭用冷凍食品のカテゴリーマネージャーを務める岡部耕二さんは、この背景を少子化・核家族化による世帯数の増加と構成人数の減少と個食化、というライフスタイルの変化にあわせ「冷凍個食」が人気になった――と説明する。

   「潜在的なニーズがあることに加えて、冷凍個食カテゴリーは総じて味のレベルは高い。『一度試していただければおいしさをわかってもらえる』という自信はありました」(岡部さん)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!