2024年 4月 23日 (火)

ネトウヨは本当に実在するのか? 「事件」でたどるその正体

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「ネトウヨ」「ネット右翼」といった言葉を記事中に使うと、しばしば一部の読者から「ネトウヨなどというものは存在しない! それは××の作ったレッテルだ!」といった「お叱り」を受ける。一方で、ネトウヨと呼ばれる「ひとかたまり」の人々、あるいは言論が、ここ何年かの日本に存在してきたこともまた事実だ。

政治家やマスコミの「炎上」から「ヘイトスピーチ」デモまで

『ネトウヨとは何か』(ジェイ・キャスト)
『ネトウヨとは何か』(ジェイ・キャスト)

   ネットメディアであるJ-CASTニュースでは、たびたびこうしたいわゆる「ネトウヨ」にまつわる問題を取材してきた。2013年12月5日発売した電子書籍『ネトウヨとは何か』は、こうした報道をまとめたものだ。

   かつては政治家やマスコミなどがネット上で「炎上」するようなケースが多かったが、やがて企業などへの「電凸」、さらには実際に街へ出ての「ヘイトスピーチ」デモと、その活動は直截性を増し、そして日本社会における存在感を強め続けている。これらの「事件」を紹介することで、「ネトウヨ」の輪郭をたどることを目指した。

   アマゾンのKindle(キンドル)ストアでは現在すでに発売中。このほか主要電子書籍ストアでも順次配信予定だ。価格は300円。

   ジェイ・キャストでは「仰天!」シリーズを皮切りに、『山本太郎とは何者か』など電子書籍を好評販売中。『嗚呼!おバカ大学生』も同時発売、今後もJ-CASTニュースの記事を取りまとめた電子書籍を複数発売する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!