2024年 4月 25日 (木)

【書評ウォッチ】鼓膜が破れても命をかける 元祖「あまちゃん」の甘くない現実

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   朝のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」のブームは年をまたいでも続いているらしい。これをきっかけに漁業への関心も高まるとよいが、テレビドラマではなかなか想像できない海女たちの実生活を見つめた『海女、このすばらしき人たち』(川口祐二著、北斗書房)が読売新聞に。「鼓膜が破れるのは海女の宿命」「海底でひっくり返した岩は、必ず元に戻す」と、知られていないことばかり。たくましさと悲哀、高齢化や磯の環境破壊。人気番組のむこうにある現実を考えてしまう。【2014年1月5日(日)の各紙からⅠ】

職業病と環境破壊

『海女、このすばらしき人たち』(川口祐二著、北斗書房)
『海女、このすばらしき人たち』(川口祐二著、北斗書房)

   潜水時間わずか50秒に命と生活をかける元祖「あまちゃん」を、25年にわたって全国に訪ねた記録だ。番組の舞台・岩手県久慈市小袖から下田、伊勢志摩、福岡県沖の小呂島までが出てくる。

   彼女たちは素潜り。出産直前までも。80歳をこえても。あるいは、職業病ともいうべき「聞こえ」なくなっても海に入るという。「岩を戻す」のは、磯場の環境を守るために海の底で昔から続けてきたことだ。これだけでも、すごい話。万葉の時代からたしかな生き方と暮らしぶりが日本中の磯辺にあることを本は教えてくれる。

   著者は三重県のエッセイスト。世界遺産登録をめざす動きも踏まえて、海女のすばらしさを文化財としてとらえる意義を強調する。70年代初めに漁村から合成洗剤をなくすことを提唱した人でもある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!