2024年 4月 23日 (火)

「食塩」オリジナルキャラクターの名前は「そるるんひめ」に決定

   塩事業センターの「食塩」パッケージに描かれたオリジナルキャラクターの名前が、公募により「そるるんひめ」に決まった。同センターが2014年1月10日、発表した。

ソルト(塩)に「ルンルン」

「食塩」のキャラクターの名前が「そるるんひめ」に決定
「食塩」のキャラクターの名前が「そるるんひめ」に決定

   オリジナルキャラクターは、"日本の海のどこかにあるお城に住むお姫さま"という設定で、2013 年10月14日から12月2日にかけてネーミング公募キャンペーンを実施していた。寄せられた1889 件の応募の中から、「キャラクターのイメージにふさわしい」「親しみやすく、呼びやすい」名前であることなどを基準に、厳正に審査選考し「そるるんひめ」に決まったという。

   理由について、センターは「ソルト(塩)に『ルンルン』という楽しさをイメージさせる言葉をミックスさせることで、響きに可愛らしさを感じていただけると考え、決定いたしました」と説明する。

   「そるるんひめ」は、すでに「食塩」の新パッケージに登場しており、製法や産地に関する情報をわかりやすく解説している。今後も様々な場面で顔を出し、消費者に「食塩」をより一層親しみやすく感じてもらえるよう努めるという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!