2024年 4月 19日 (金)

「マツダ ロードスター」25周年 記念ウェブサイト開設、スマホアプリのレースで盛り上げ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   マツダは、同社が誇るスポーツカー「ロードスター」にとり2014年が誕生25周年となるのを記念して数々のイベントを企画、メモリアルイヤーを盛り上げている。2月10日にはアニバーサリーサイトを開設、23日には東京・新宿で、同車の「1か月間無償レンタル」を賞品に、スマートフォンアプリを使った「レース」が行われた。

累計生産はギネス記録を更新中

ロードスター(左)の1か月無償レンタル目指してスマホを操りレースに熱中する参加者ら
ロードスター(左)の1か月無償レンタル目指してスマホを操りレースに熱中する参加者ら

   ロードスターは1989年2月、米シカゴオートショーで初代モデルがお披露目された。海外名はMazda MX-5。同年のその後に国内外で販売がスタートし、2013年12月までの累計生産台数は92万台を超え、「2人乗り小型オープンスポーツカー」としてギネス認定記録の更新を続けている。

   1998年、2005年と2回のフルモデルチェンジを経て現行モデルは3代目。これまでに「2005-06日本カー・オブ・ザ・イヤー」をはじめ受賞は200件を超えている。

   アニバーサリーサイトは「感謝と25年の思いを込めて、世界中のお客さまとの『繋がり』を深めることを目的」に開設された。ロードスターの歴史や開発者からのメッセージなどを順次掲載するという。

   23日に行われた「レース」の会場は東京・新宿アルタ前広場で、同建物の巨大スクリーンがサーキット。マツダの公式アプリで、スマホを振って車を動かす「シェイキン レーサー」を使い、参加者らはロードスターを駆っていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!