2024年 4月 19日 (金)

選べるデザインテーマ 遊び心ある天気予報アプリ「SORA」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   日本気象協会(東京都豊島区)とiOSアプリの開発を手がけるフィードテイラー(大阪市)は2014年3月末から、デザインにこだわったiOS7専用天気予報アプリ「SORA(そら)」の配信を行っている。

担当デザイナーが天気予報に対するこだわりや世界観を表現

「gradient」の画面イメージ
「gradient」の画面イメージ

   デザインの異なる複数の天気予報アプリから、気に入ったものを選ぶことができるサービス。

   背景やアイコンだけでなく、デザインやインタラクションのすべてに、担当するデザイナーの天気予報に対するこだわりや世界観が表現されている。天気や気象情報の確認のためだけでなく、天気の変化や季節の移り変わりを楽しく感じられるように、ちょっとした遊び心を感じる仕掛けも用意された。

   デザインテーマは、その時の天気や時間に応じたグラデーションを背景とし、滑らかな動きと画面遷移が特徴の「gradient」と、気温変化をグラフで表示し、ドットの色でその時刻の天気を表現した「GRAPH」の2種類から選べる。今後増えていく予定だ。

   価格は200円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!