2024年 4月 25日 (木)

若者はサーモン好き、年配はイカ好き 好きな寿司ネタの世代間ギャップ明らかに

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   20~30代の好きな寿司ネタは「サーモン」――サントリーは2014年4月24日、日本人の「和食」に関する調査結果を公表した。

「好きな和食」1位はお寿司

   調査は、"和食専用の生ビール"「サントリー 和膳」の特設サイト「和食通信」オープンにあたり実施されたもの。それによると、日本人の97%が和食好きで、「好きな和食」および「最後の晩餐で食べたい和食」1位はお寿司だった。

   そこで好きな寿司ネタをきいたところ、総合1位は62.5%の支持を集めた「赤身(マグロ)」に。2位にトロ(マグロ/大トロ、中トロ含む)、3位にサーモンと続く結果になった。ただ、好みは年代によってかなりバラつきがあり、たとえば「サーモン」は20代、30代ではトップにたったが、50代、60代では伸び悩んだ。逆に、20代では支持率30%以下と人気の低かった「イカ」は、40代以上には50%以上の支持を集めていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!