2024年 4月 19日 (金)

【書評ウォッチ】自由が丘を「傘の街」に 元人気スイーツ店経営者、不惑の挑戦

   すごい人がいるなーと感心させられることが、読書面の著者紹介欄にはある。かつては高値でそうは買えなかった傘を今や安くは1本500円にまで下げてしまった林秀信さんも、その一人。これ一筋かと思えば、前身は東京・自由が丘で大人気のスイーツ店。『晴れの日に、傘を売る。』(阪急コミュニケーションズ)には、ほとんど考えられない変身ぶりが詰め込まれている。

   で、「傘界の黒澤明」とも。従業員36人のメーカーが年間1870万本を売り、全国シェアは17%。日本中の10本に2本近くはここの製品らしい。めざすは自由が丘を、今度は「傘の街に」だそうだ。【2014年4月27日(日)の各紙からⅠ】

あっさり転進したときは40歳

『晴れの日に、傘を売る。』(阪急コミュニケーションズ)
『晴れの日に、傘を売る。』(阪急コミュニケーションズ)

   経営哲学もさることながら面白いのは経歴だ。長崎県から上京して東洋医学の治療院や焼き鳥屋経営をへて自由が丘にスイーツ店を開く。そこで1979年、「サンドケーキ」というメニューを考え出した。

   サンドイッチとケーキの合体版で、黄金色に焼き上げた生地2枚に、アイスクリーム、マロン、バナナ、レーズンのほかツナやコンビーフ、ポテトサラダ、ベーコン、ウインナーと様々な具材をはさんだ。ナイフとフォークを使って食べるのが、たちまち若者たちにうけた。旅行者も全国から。店前で記念撮影する高校生もいたという。

   今日のスイーツブームに通じ、自由が丘のイメージ作りにも貢献した。なのに、この人は店をあっさり閉めて、やり出したのが傘作りだ。もう40歳になっていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!