2024年 3月 29日 (金)

子どもたちが豆腐に関心を持つきっかけに…「仮面ライダー」とコラボしほんのり甘いオレンジとバナナ風味

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   豆腐や油揚げなど大豆加工食品メーカーで、「ザクとうふ」などで知られるようになった相模屋食料(前橋市)は2014年4月30日、特撮テレビドラマ「仮面ライダー鎧武(ガイム)」とコラボレーションした「仮面ライダー鎧武とうふ」を、関東地区を中心としたスーパーマーケットやショッピングモールなどで発売した。「これからの日本の食卓・食文化を担う」子どもたちが豆腐に関心を持つきっかけ作りを提供したいという。

仮面ライダーのシール付き

「仮面ライダー鎧武とうふ オレンジ」
「仮面ライダー鎧武とうふ オレンジ」

   食材加工の不二製油(大阪府泉佐野市)が世界で初めて開発に成功した大豆の分離分画技術であるUSS製法で作った豆乳クリームを使用し、甘みのバランスが良い豆腐に仕上げたという。そのうえで、人気ライダー「鎧武」と「バロン」のそれぞれのロックシード("変身"のキーアイテム)にちなんだ「オレンジ風味」と「バナナ風味」の2種類をラインアップした。

   容器も、その「ロックシード」をモチーフに「オレンジロックシード」「バナナロックシード」をかたどったものになっている。内容量は80グラム。各仮面ライダーのシール1枚付き。

   希望小売価格は158円(税抜き)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!