2024年 4月 26日 (金)

サトウサンペイさん、26日から母校で展覧会 「フジ三太郎」らと昭和を振り返る

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   漫画家サトウサンペイさんの作家生活を振り返る展覧会が2014年5月26日から8月9日まで、母校の京都工芸繊維大学美術工芸資料館で開かれる。「サトウサンペイの世界――四コマで切り取る昭和」だ。代表作「フジ三太郎」などの原画が公開され、会期中にサンペイさんの講演会もある。

線と色の美しさも見てもらえる展示に

「サトウサンペイの世界」のポスター
「サトウサンペイの世界」のポスター

   サンペイさんは1928年生まれ。大阪で育った。旧制生野中学校(現在の大阪府立生野高等学校)時代は、ほとんどを軍需工場ですごした戦中派だ。その後、京都工芸繊維大学の前身である京都工業専門学校に進み、卒業後、大丸(現在の大丸松坂屋百貨店)に入社。同社の宣伝部に勤めながら四コマ漫画を手がけるようになった。

   代表作の「フジ三太郎」は1965年4月1日から朝日新聞で連載がスタート。当初は夕刊で、1979年からは「サザエさん」の跡を継いで朝刊漫画となり合計8168回に及んだ。

   J-CASTは2013年、この「フジ三太郎」を電子書籍として復刻刊行。同年4月16日から、J-CASTニュースのトップページに、過去の作品から毎日1点を選び、初出時と同じ月日で公開中だ。読者からはこれまでに「サンペイ先生すごすぎる」「子供のころに見ていたが、今改めて見るともっと面白い」など数千の感想コメントが寄せられている。

   今回の展覧会では、「フジ三太郎」を中心に、昭和という時代をサンペイさんの視点で、つまりフジ三太郎の視点で捉え直すのが狙い。ユーモアと風刺、そして茶目っ気とお色気、また時代を先取りするような洞察力、あるいはいつの時代も変わらぬ人々の思いや反骨精神などを多角的に掘り下げ、昭和の庶民像としての「フジ三太郎」を振り返る。同時に、サンペイさんの作品が持つ、線と色の美しさも見てもらえる展示にするという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!